チャーリーの小部屋 ~山崎まさよしに憧れて~
山崎まさよし情報、ライブ情報、ギター練習日記、山崎まさよしのブルースハープのKeyなど徒然なるままに綴るブログ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『月明かりに照らされて』
2006年11月19日 (日) 17:29 | 編集
でメジャーデビューした山崎氏。
デビュー時のキャッチコピーは「天才より凄いヤツ!」だったそうです☆

でもこの『月明かりに照らされて』でデビューして次の年には『セロリ』まで作ってしまう山崎さんは十分天才だと思っちゃいます。

これだけいい曲をたくさん書いて、まだデビューから10年なんですね~
すでにもう大御所のオーラが出てる気がしてしまいます。

200611191710000.jpg


ギターの話になりますが、『月明かりに照らされて』のある部分が弾けません!イントロから歌に入る直前の所なんですが、楽譜どおりにやってるつもりなんですが、全然CDみたいにならないのです・・・
そして結局ごまかしてしまいます(笑)。

山崎さんの指の動きをスーパースローモーションで見てみたいですわ

『セロリ』の早口のところに続き、『月明かりに照らされて』・・・
曲の一部分だけ弾けないっていうのが凄い悔しいのです・・・

ドンマイ自分!!

PS:今回のツアーでの『月明かりに照らされて』はとっても素敵でした♪

人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
まさやんの曲がギターで弾けるなんてとってもうらやましいです。。
私は、楽器が全然できないので。。

「天才より凄い奴」ってキャッチフレーズ、
ただの宣伝文句じゃなく「事実だ!」と
今まで何度も思い知らされてます。

ライブでの「月明かり」本当に素敵でしたね!

このブログタイトルも素敵!
2006/11/19(日) 19:47:56 | URL | さらみ #-[編集]
私、『月明かり』の中でそのイントロから歌に入る部分が一番好きです!!
ジャンジャカジャカジャン♪みたいなところですよねw
最後のサビの前には無いので抜けた感じがしますがw

昨日、実家に帰ったので母のギターに触ってみました。
ピアノを弾いた後に弾いたので「こんなに複雑な楽器があるのか!」とピックを投げてしまいました(^^;)
せめて、コードをマスターしたいなぁと思います。
2006/11/19(日) 20:22:13 | URL | さとP #-[編集]
Re:
さらみさん>
私もまだまだですよ。自己満足ですから♪
山崎さんの曲はいつまでたっても色あせないですよね~凄いと思う。
タイトルをそういっていただくととても嬉しいです☆ありがとうございます!

さとPさん>
そうなんです!私もそこが一番好きなんです!でもできない・・・(涙)
ギターは友達とか近くに教えてくれる人がいるとがんばれるんですけどね~
少しでも曲が弾けると楽しくなってきますよ♪
2006/11/19(日) 20:43:25 | URL | タカミネ #FvLIUmYM[編集]
凄い奇遇です!
タカミネさんって、もしかして私の友達では?!
って思うほど、やってる事や考えてる事が
同時進行なんで毎日驚いてますw

十六夜の難しさ、月明かりに~のイントロ
話を聞いた日に、同じ事をタカミネさんがブログに書いてるんですよね(笑)。

私は、もちろんまさやんのギターや曲が好きなんですけど、ブルースハーブも大好きなんです!
どっちかって言うと、ハーモニカをマスターしたいって最近密かに思ってます^^;
2006/11/19(日) 22:22:26 | URL | ノン #L8AeYI2M[編集]
Re:
そうなんですか!?
友達だったらウケますね♪

でも、同じように練習して、同じように悩んでいる人がいるって、なんか嬉しいですね☆
モチベーションも上がりますよ。

ブルースハープいいですよね~!ギターと違ってポケットに入りますし♪ぜひマスターして下さい★
前に安物のブルースハープを買って兆戦したんですが、「ベンド」っていう技法ができなくて・・・

もう少しいいハープを買おうと思ってます★
2006/11/19(日) 22:45:03 | URL | タカミネ #FvLIUmYM[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
